tanihito’s blog

デジタル・新規事業開発・健康など、興味のあることについてつらつらと書いてきます。

TOEICを600点から900点に上げるための英語勉強法

最近やっとTOEICで900点を超えることができました。記念に私の英語勉強方法をメモしておきます。

600点以下のとき

勉強すれば点数は上がります。どうやって勉強するか分からん!という人は『TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道』を読んでみてください。基本的な勉強方法は載っていますし、英語に対するモチベーションも上がります。

600〜800点のとき

リーディングについては、とにかく単語を覚えましょう。その際、私は『必ず覚えられるTOEFLテスト英単語3400』という単語帳を使っていました。この本では単語1つ1つにゴロ・語源・例文などがついており、記憶しやすいように工夫されています。また、「短期大量」という記憶のメカニズムに基づいた暗記方法も紹介されているため、暗記全般に役立ちます。TOEFLを対象にしていますが、TOEFLが解ければTOEICも解けるので問題ありません。

リスニングで一番おすすめの教材はESL Podcastです。日本語は一切ありませんが、簡単な単語で内容を説明してくれるので理解できます。これを会話が完全に分かるまで何度も聞いていました。また、・1回のリスニングが適度に長い・リスニングのボリュームが多い・内容が面白いという点で以下の教材も良かったです。

800〜900点のとき

英語を勉強するのではなく、英語で勉強する段階だと思います。多読・多聴してできるだけ多くの英語に触れましょう。

リーディング能力を高めるためには、英語の本を買って読んでいました。最初はつらいですが3冊目あたりからすらすら読めるようになります。本の内容はなんでもいいので、自分の興味ある本(日本語で書かれていたら読みたい本)にしてください。私が面白いと思った本を一応挙げておきます。

  • 59 Seconds:どうすれば幸せになれるのか?正しいストレス対処法は?などの疑問に科学的にこたえた本。
  • Presentation Zen:聴衆の記憶に残るプレゼンテーションをする方法。

リスニングは、TEDでプレゼンを見たり、超字幕で『You've Got Mail』などの映画を見たりしました。同じ動画を分かるまで何回も見て、シャドーイングするのが大事だと思います。