仕事術について
仕事には聴く、伝える、段取る、動かすの4種類がある。
自分 | 相手 | |
仕事の中身 | 聴く | 伝える |
仕事の流れ | 段取る | 動かす |
1. 聴く
- No Guess:推測でものを語らず、事実のみを見つめる。
2. 伝える
- ホウレンソウ
- 「3分ください」
- 「今日は○○について話します。結論としてはXXではないかと思っています。それを説明するために、これから3つの点について話します。」
- 「言いたいコトを1つに絞る」「段落ごとに区切りながら短く話す」「言い直さない」
- 仕事のやりとりは証跡を残す
- PAC思考:前提(Premise)→仮定(Assumption)→結論(Conclusion)
3. 段取る
- 「段取り」とは、目標や仕事を必ず達成しようという決意。
- 時間に投資して、仕事量を減らせるような仕組みを作る。
- メールはすぐに返信する。返信を後回しにしても、メールの量は変わらない。
- 仕事の所要時間は倍を見積もる。
- 仕事の進め方
- 5分限定ですぐにやる:直後だから簡単な質問でも聞きやすい。
- ゴールを決める:時間をかけない。情報が充分に集まっていれば、意思決定はすぐにできるはず。
- スケジューリング:ゴールから俯瞰逆算して、最短ルートを探す。
- 何かをバッサリ切り捨てる。『全くするべきでないことを能率的にする。これほどむだなことはない』
- 自分でなくてもできることは人に任せる。
- 1/10の時間で仕上げる方法はないか?
4. 動かす(交渉術)
セットアップ
取引設計
- 自他双方のポジションの背後にある利益、そしてその相違を見極める。
- 相違を相互利益へとつなぐ「ダブテーリング」をする。
- パイの大きさを相手と共同で最大化する方法を見出す。
戦術
- ZOPAの見極めと、相手のZOPA認識を変える
- 目標は強気に設定する
- 影響力の武器
- 返報性:親切には親切で返そうとする。Give&Take, Door In The Face
- 一貫性:人は一度決定すると、その後もそれに引きずられる。Foot In The Door, Low-ball
- 社会的証明:他人や社会が正しいとしている判断基準に左右される
- 好意:好意を持っている相手の意見は聞いてしまいがち。自己開示、良い警官・悪い警官
- 権威:権威者の意見は正しい
- 希少性:手に入りにくいものほど欲しくなる
5. その他
- 早朝型で仕事をする。22時に寝て4時に起きる。
- 帰宅前に机を整理し、明日のToDoリストをまとめる。