tanihito’s blog

デジタル・新規事業開発・健康など、興味のあることについてつらつらと書いてきます。

Wordpressでブログを作った話

最近、イベントや本からのインプットは増えましたが、アウトプットが全然できてないなと感じています。じゃあアウトプットする場を作ろうじゃないか、ということで今回ブログを始めました。FacebookTwitterも便利ですが、タイムラインが流れてしまうのでしっかりした文章を書くには不向きですよね...。自分の考えをきちんと整理して伝えるには、やぱりブログが便利だなと思っています。

今までははてなブログを使っていましたが、試しにWordPressで作ってみたときの手順を紹介します。

WordPressを選んだ理由


はてなブログlivedoor Blogアメブロなど、最近は様々なブログサービスがありますね!特にlivedoor Blogドメイン設定や広告削除などが無料化されており、かなり魅力的でした。一度WordPressを使ってみたかったので、今回はレンタルサーバ+WordPressでブログを作ることにしました。

レンタルサーバを選ぶ


WordPressを使うことを決めたら、次はレンタルサーバ選びです。選ぶ基準は、なんといっても安さ!最初はアクセス数も少ないのでサーバの安定性など考えず、とにかくランニングコストを抑えて安く続けていくつもりです。選択肢にあがったのはロリポップミニバードです。値段はほぼ同じなので、使えるMySQLの数が多いミニバードを選びました。

注:後から気づいたのですが、ミニバードだとSSH使えないんですね...。サーバに直接入れないのは不便なので、そのうちさくらなどに乗り換えるかもしれません。

独自ドメインの取得


独自ドメインのほうがSEOに有利と聞き(すみません、SEOについて勉強中です...)、お名前.com独自ドメインを取りました。別にアフィリエイトで食べていくつもりはないですが、やるからには多くの人に見てほしいですし。お名前.comで取得したドメインをミニバードに設定する方法については、この記事を参考にしました。Whois認証をする時にミニバードのネームサーバがわからずハマりましたが、ミニバードのページに普通に書いてました。

WordPressのインストール


これはミニバードの「簡単インストール」からワンクリックでできます。便利な世の中になったもんだ。

次にWordPressのテーマを決めます。いろんなテーマがあって目移りしますが、正直よくわからない 笑。どうせ後から変えられますし、まずは人気のものを使っておけばいいだろうと思いsimplicityに決定!

おわりに


これでひと通りの設定は完了です。ここまでやるのに丸一日かかってしまいました 笑。やはり、既存のブログサービスを使うのに比べると時間がかかりますね。ただ、その分自由度は高いという印象です。ブログを作っただけで満足せずに、これから定期的に更新していきます!

本を読むのに必要とした時間を1とすれば、5ぐらいの時間を、何が書いてあったのか、それは自分にとってどういう意味があるのか、自分の会社にとってどういう意味があるのか、われわれの社会にとってどういう意味があるのか、そういうことを考える時間に充てなさい。 大前研一