tanihito’s blog

デジタル・新規事業開発・健康など、興味のあることについてつらつらと書いてきます。

Tarzanの超回復特集と、スロトレの効果

以前筋トレの継続方法についての記事に書いたように、この半年間ジム通いを継続しています。運動って慣れるまでは面倒なんですが、一度習慣にしてしまえば楽なんですよね。最近では、ジムに行けない日があるとモヤモヤするようになりました。

さて、年内に体重を70kgにする事を目標にして、順調に体重を増やしてきたのですが、最近はスランプ気味です。ジムに行く頻度は変わっていないのに、体重がほとんど変化せず、扱える重量も増えません。こうなるとトレーニングに対するモチベーションが下がってしまいます。

そろそろ自分のトレーニング方法を見直す必要があるぞと思い、コンビニでTarzanを購入しましたのですが、これが当たりでしたね。理論を知ることで、より効率的なトレーニング方法についての知見を得られました。



本を読み、僕が具体的に変えようと思ったことは、「1回1回休まずトレーニングをする」ということです。

筋肥大を起こすために、セット間のインターバルを短くすることは常識ですが、ここで言っているのはバーベルを持ち上げてからもう一度持ち上げるまでの間隔をなくすということです。休まずにずっと筋肉を動かし続けていることで筋肉はより低酸素状態になり、超回復が起こります。そのためにはできるだけ休憩を入れず、常に筋肉に負荷をかけ続ける必要があります。

これがいわゆる「スロトレ」です。

これまでは、バーベルを持ち上げた後に肘をロックして休んでいることもありました。しかし、常に動きを止めずに負荷をかけ続けることを意識すると、同じ重量でも筋肉への刺激が大きく違います。トレーニング後は、正座をした後のようなしびれる感覚があり、筋肉が無酸素状態になっていることを実感できます。

まだ一度試しただけなので成果は出ていませんが、スロトレをやることでスランプを突破したいと思います。目指せ年内70kg!